2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~ ロウルートクリア!
ようやく…GEARS of DRAGOONが終わりました~。
一先ず作品全体の感想としては「定番のRPG」でしょうか。
初めのうちは主人公たちの会話の一つ一つで背中がかゆくなる様なものですが、一貫して変わらなかったので慣れると気持ち良くなってきました。

インストール後に(ninetailってなんか見覚えあるんだよなぁ)と思っていたんですが、フォルダに機械仕掛けのイヴがあったので思い出しました。それ以降は買っていなかったんで何年またぎになるんだろうか…。
今作中には今までのninetail作品に出てきたのであろう武器やらアイテムやらが出てきているので、こういうのは買い続けているユーザーにとっては嬉しいだろうなぁ。しかし今作にかかった時間、しかもまだロウルートのみだと考えるとなかなか過去作には手が出せなさそう。イージーモードがあるならやってみても良いかな。

前回の記事では最終章に入ったものの、シズナとジャスミンとアルマの相性値と好感度が足りない事態でした。
ジャスミンは何とかなったものの、シズナとアルマ二人とも相性値を5にする必要があったんですが、相性EXPが1800までやらないとだめなのね…。
最終章入った段階でシズナもアルマも700程、フリークエストを一通り回した後1300くらいだったのかな?そのあとはひたすらフリークエストのボスのドロップアイテム集めをしてました。

無事相性上げが済んだ後のラスト3クエストは普段とは違う意味で中々厳しかったですね。
まず2つの竜
今まで特に対処を考えていなかったグニタヘイズをどうにかしなくちゃいけないのには苦労しました。まさかMP0になるまで粘れって言ってるのかと思って気持ちが沈んでいたんですが、挑発が有効ということを知る。
人間状態ならそれほど強い攻撃をしてこないので乗り切れました。

次に大竜決戦
HP半分とはいえ、他に雑魚キャラが付いてくる。
挑発が決まってもなだれ込むような攻撃を食らいだしてあまり効率も良くない。
ここで、水竜の時に相手の防御スキルよりも早く動ける事を思い出す。調べた結果、やはりグニタヘイズより先手をとることが可能らしい。
あとしばらく気付かなかったけど、こちらのグニタヘイズは1ターンその場限りということ。つまり先手をとってしまえば2回行動のうち一回は無駄をしてくれる。
とはいっても何故か速攻(大)でも抜けない。スキルを眺めていると、アルマのサンアークに速攻(特強)を発見!
その時拾っていたバニーピンク+を装備させて、余っていたスキルをAgiに振ったところ…抜けた!!!
このゲーム、途中から装備品も良いけどステータスが結構効いてくることが分かっていたのですが、ちょっと被ダメージが大きい気がしたのでついでにレベル上げをすることにしました。
まさかレベル上げなんていう行為をするとは思わなかったのですが、フリークエストを回したりしていたので思い切れましたね。相性値よりはこのクエストでのレベル上げがかなりし易かったのは幸いでした。
一階部分のダンジョンにシンボルモンスターが沢山いるので、倒してはリターンポータルで戻ってクエスト破棄の繰り返し。初めてリターンポータル使ったよ。
レベルが上がって再戦する前には、業火の魔竜で(もっと近いポイントがあるかもしれませんが)ピラーを破壊してリターンポータルを使って汚染度を下げておきました。
そしていざ再戦!
サンアークの「連動」というのが何のことかわかってなかったんですが、二回行動をとるのだと発覚。レベルが上がってた事もあり、1ターン目でカウノダキまで倒せたのでごり押しで見事勝利!
ウロボロスもサンアークから削って次ターンで適当にやって勝利!

ラストの竜を討つ風
ダンジョンはいつもどおりだけど宝箱の中身が凄い!使えるのは少なかったですが、今まで見たことがないものが結構出てきました。
ラストのカウノダキ戦、この間みたいにサンアークで先制がとれるものの、相手の回復+溜めが物凄いきつい。
これは何とかしなくてはと思い、ワルキューレヒルドを狙ってみる。すると無事に先制可能でした。
ということでワルキューレヒルドから色々やってみる…が、1ターン目では前衛は倒せてもあまりカウノダキにはダメージが与えられない。
一息ついたところで、心がなくなってから外していたステラと、ラディのレベルが低すぎることに気付く。(フィリアが85でラディが79、ステラは76でした。)
さすがにクリアしたかったので思わずエルミナの戦術書を使用。ラディにサクシードウインドを覚えさせつつ、今までたまっていた魔石による大幅なダメージアップを図る。
そして再戦!
1ターン目にワルキューレヒルド、2ターン目にサンアーク、3ターン目に一応保険のサクシードウインドで無事に勝利!!!
流石にここまでじっくりと時間をかけてやったので、勝利した時は嬉しかったですね!


ギルドなんですが戦士5盗賊0神官3魔術7でした。途中から、最終的には魔石がものをいいそうな気がしたので、神官は捨てました。もしかしたら神官を上げておけば被ダメージはかなり抑えられたのかもしれませんね。
ギルドポイントも、ギルドスコアが一定以上でもらえることに気付くのに時間はかかりましたが、フリークエストを回していた時にかなり手に入りました。

総プレイ時間は70時間弱ですが、中盤にさしかかる辺り以外にもに何度も宝箱の前でQ.ロードしていたのを考えると、100時間はやっていたかもしれませんね。
無事にロウルートで攻略可能な人数を全員選択できるようにしておいたのですが、まずはフィリアルートを選びました。
購入時の攻略小冊子のおかげだね!ダンジョンの地図はわくわく感がなくなってしまうので殆ど見なかったですね。


と、長文になってしまいましたが、無事にGEARS of DRAGOONのロウルートをクリアできました!
カオスルートはぼちぼちやっていこうと思ってますが、今更ながらにパステルチャイム3をやろうかな、とも思ってます。(-_-;)
折角なんで、今回のデータは纏められたら纏めようかと思います。

特に買うものがなくてあまり記事にすることがないんですが、今月末までに何本か崩さなければ!それではこの辺で失礼します。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/26-5f364370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)