2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「塔の下のエクセルキトゥス」 プレイ雑記
「塔の下のエクセルキトゥス」もようやく中盤辺りに入ったと思われる所まで進みました。
昨日はうまく言葉にできませんでしたが、今回はRPGをカードゲームで進めている感覚ですね。
カード自体の維持コストが亡くなったこと、復活のスペルがないと復活できないことから短期決戦が重要になっています。
基本的には復活しないので、「ウルスラグナ」の時にお世話になった時間稼ぎが使えません。
なので自然とデッキの中身はHPや攻撃力の高いカードに置き換わっていくでしょう。
「塔の下のエクセルキトゥス」は敵を倒してもあまりカードをドロップしないように思うのですが、デッキの幅を広げなくてはならない状況にはそれほどならないので気になりません。
ただ、やたら敵のリーダーの攻撃力は高いので壁を維持するか、先に倒すか方針は決めておいた方がいでしょう。

・ちょっと躓いたところ
序盤のカードが揃っていない時で初めて皇帝ペンギンが敵に出てくる所で何回か足踏みしました。初期メンバーのままだったので、光クラゲのスキルのスタンで運任せでなんとか勝ちました。
この段階だと木属性のカードが全然なかったんだよなぁ。
そういえばこの次のイベント時には3属性は大体揃っていましたね。

・カードが揃ってきたら
「ウルスラグナ」同様、というか今回は相手も同条件なのでリーダーは殴れた方がいいです。
最初に書いた通り先手で倒せるだけ倒した方がいいので、同属性のカードが揃ったら積極的に組んじゃいましょう。
序盤…というか基本的にはアイギスリーダーで問題ありません。アイギスのスキルはコスト2かかるものの、その分威力と性能がケタ違いです。
敵リーダーの弱点属性でメンバーを組んだとします。
大抵はアイギスのスキルで、倒せるか瀕死状態になる相手のガーディアンを選びます。もし倒せないといった場合はガードポイントが2の敵を狙ってください。
アイギスのスキルは威力が高いだけでなく、それなりの確率でガードポイントを2削ってくれます。
後は直接リーダーの弱点属性をつくだけで1ターンで大抵勝てます。

・クロエを有効活用しよう
クロエのパッシブスキルは、攻撃でもスペルでも相手を倒した時にカードが1枚引けます。
「ウルスラグナ」とは違いマナはスペルとスキルにしか使用しない為、マナが余ったり手札が足りなくなったりします。
上に書いたようにアイギスをリーダーにしてスキルで削ったはいいものの、攻撃するには勿体ない値のHPが残る場合もあります。
ここでガーディアンにクロエがいると、攻撃スペルで相手を倒した際に手札を補充することが出来ます。
弱点属性3枚で固めるのは有効ですが「追撃」は1体しかできないので、ガーディアンの1人がクロエでも何ら問題ありません。
スペルカードの下限はないのでスペルカードを8枚くらいにしておけば、クロエのスキルのおかげで大抵は同じパターンで引けるはずです。

・光と闇属性
光属性と闇属性は互いにダメージ増加を、同属性同士だと威力が下がってしまいます。
レベル上げをしなくても大丈夫なのですが、光と闇属性が相手の時、相手のカードレベルが高いとカードの性能差で押し切られてしまう危険性があります。
「ウルスラグナ」では復活があったので壁が機能したものの、「塔の下のエクセルキトゥス」では復活がないために性能差があると基本的には不利です。
なので、相手が光や闇属性の時は他の3属性で相手をした方が楽だと思います。気持ちは無属性相手と変わりませんね。

それほどカードの手持ちがない時は、リーダーをアイギス、ガーディアンにクロエは固定で、あとは相手の弱点属性ではない同属性(3属性なら相手と同じ属性でも良い)で組んで、残りはレベル上げ枠として十分に機能します。
あとは自然とドロップを待つのみです。


「ウルスラグナ」ではカード同士のシナジーを考えたりしましたが、それを考えなくても大丈夫なようにRPG要素が強くなっています。
あくまでもストーリーを中心に進めるための上手い工夫ですね~。
慣れれば大抵は1ターンで決着がつくのでさほど苦労せずに進めます。
こんなところでプレイ雑記を締めたいと思います。




アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/885-5967b533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)