2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月エロゲ発売週 今後のエロゲはどうなっていく?
発売日が近づいてくるにつれてテンションは次第に上がってしまいますよね!
週末には勢いで部屋を漁り、積んでるゲームを消化していました。といってもクリアはまだまだなんですけどね。

さて、この間エスカレイヤー等の記事の時に触れたTriangleですが、新作のCGが公開されてました。
そちらも気になるのですが、それよりも目を引いたのは「2013年春グッズ販売開始」です。
レムティアシータは泣く泣く見送ることになりそうですが、イラスト集を出してくれるのは非常にありがたい。
これは迷わず購入ですよ。
そういえばPC新調した際に、OS変わったためか過去作がちょっとプレイできてなかったりするんだよなぁ。

お次はbootupです。
なんでbootupのページを見たのか覚えてないんですが、なんと!26日から抱き枕を売るらしい。
今更というか流石というか、購入するひとがどれだけいるのかはわかりませんが…悩む。(オイ
だって凄い好きなキャラなんですもの。

最近は公式で通販なり独自の情報を色々と発信しているので、チェックするのが大変ですね。
個人的に気になったものは、今後このような形で記事にしていくかもしれません。


今後エロゲ業界ではどういったキャラのゲームが売れるのか簡単に考えてみました。ただの個人の感想です。
所謂萌え絵が主体となったゲームが流行った流れは現在まで続いていると思います。個人的な意見ですが、特徴の一つとしては等身が小さいキャラのことですかね。
それからしばらく時が経ちシナリオ云々(無駄にシリアス)より可愛らしいキャラ絵での抜きゲー、たまには凌辱ゲーが増え始めた気はします。これは現在のかなりのゲームにも言えることだと思います。

また、天邪鬼ゆえにやってないですが、つよきすの影響は今の「属性」に通じているんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょうか。当時やたら話題になってた気がする。
エロゲに限らず古くからキャラの設定を想像しやしくするために、髪の色とキャラの性格がある程度決まってたりしますが、今はキャラの「属性」で設定が考えられているように思います。

メーカー側とユーザーの方向性が多岐に渡らず、いくつかポイントを抑えた物ばかりに向いてしまったために、ユーザーが食傷気味になってしまっていると思います。
メーカーからすれば売らなければいけないし、ユーザーからすればストレスになるものよりは気持ちいいものの方がいいので、こういう流れになるのは必然なのかもしれません。
それこそ新しい試みがポッと出てくるのを待たなければいけないのかもしれません。

それに近年は容量拡大も相まってやたらHシーン数がないと、その時点で購入が見送られることも多い気がします。
Hシーンを増やすならシナリオ云々言っていられるわけもなく、手に取ってもらえるよう、飽きられないためにもエロくしなければなりません。

そんななかで比較的容易にキャラにエロスを醸し出す存在なのが「年上キャラ」だと思います。
萌え絵でいえば年下キャラが映えますが、年上キャラの特徴として

高身長→巨乳=エロい
主人公に余裕を見せる→Hシーンにもっていきやすい
余裕を見せておきながら甘える→ギャップ

といった具合にエロい要素がつまっている…エロい要素しかない!訳でありまして、そんなキャラが作中では人気になってきている気がします。

僕がただ単に年上キャラが好きなだけでそう見えている可能性が大いにあるんですけどね!!!

勢い任せに書いてはいますが、貧乳キャラよりは巨乳キャラの方がいる作品の方が明らかに増えていると思います。(僕が貧乳ゲーをあまり買わないにしても)
全てのエロゲにおいて安直にエロを求めてエロゲがつくられるようになってしまうと、エロゲの価値が変わってしまう気がします。
エロゲ=エロ本のゲーム版(エロ本に非はありません)のようにはなってほしくないな、と思ってしまった所存です。

ここまでの流れから、次ぎに目指すべきものは…ゲーム性のあるものですかね。
つまらないし、意味わからないこと言ってやがると思うでしょうが、ニッチなニーズに合わせていても仕方がなく、かといって一般受けだと差別化が難しい、ヒットするとなると拙い頭ではおバカゲーかゲーム性で伸ばすくらいしか思いつきません。
でもこう書いておきながらやはりエロゲの神髄はシナリオゲーだと思うんですよ。
泣きゲーつくれという訳ではなく、読み進めていけるものなら個人的には問題ありません。
お話読むのが退屈ならエロゲ卒業なんじゃないかと思ってしまう僕の感性が古いだけなのかもしれませんが…。

と、勝手な妄想を垂れ流していますが、これはただの個人の感想なんで流してやってください。


「エロゲはエロゲであるが、ただエロゲに非ず」

今回はこれを持って失礼します。………仕事で疲れてるとはいえこの記事はひどいなぁ。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/32-0448b7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)