2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Elysion 星逢のプリズムギア 感想
星逢のプリズムギアをプレイし終わりましたので感想でも。
今のところ感想は数が少ないものの基本ネタバレ前提で描いているのであしからず。




 ヒロイン自体は4人いますが、皐月とルチルが共通のために3ルートになってます。
 それとルート分岐も皐月or他と未衣orアゲハの3選択肢しかないので迷うことはなく行きたいルートに行けます。共通パートが個別ルートに比べると短いのでサクサクいけます。
 僕は皐月ルート、未衣ルート、アゲハルートの順にプレイしました。

 全体を通してちょっと気になったのが場面転換というか時間経過の部分です。会話などが終わった後に次の期間に移るのは問題ないんですが、一瞬で切り替わるのでちょっと違和感を感じます。それも時には次の日だったり、時には1ヶ月後だったりと様々なので、プレイしていて今が何月なのか分かりにくいです。
 原因としては学園内で話が終わったものの、次の話の開始が学園内の別の場所というのが多かったためだと思います。テキストにもう少し余裕が欲しかったかな。学園物で言うと、朝の登校シーンって結構重要なんだな~と思いました。
 場面転換以外でもちょっと飛ばし気味のところもあったように思います。ただこういうのって肉付けしすぎても読む気なくなっちゃうのが読み手の我がままだったりするので、サクサク進むと思えば気にならないと思います。
 場面といえば背景CGには注文したいところですね。というのも背景の空の色には朝、夕は変化をつけて欲しかったですね。もしかしたら実は用意されていて僕の注意不足かもしれませんが、これ夕方だろって場面で朝のままっだったのが何回かあったと思います。教室やハンガールーム、廊下と少し色調が暗めだったからかもしれません。
 
それと試合会場の背景も1枚だけじゃ少ないかなと思いました。アゲハルートの最初のタッグを組んだ5月末試合の時に「モニターに映し出された」のようなテキストなのに、試合会場のCGの大型スクリーンはなんの変化もないままだったのはちょっとショックでした。
 似たようなのだと皐月ルートでのルチル奪還の戦闘シーンのCGもですね。1枚丸ごと描かなくても、人物を差し替えたり削るなりしてくれると物凄い良かったです。ずっと同じ絵だったので気になってしいました。

 日常的なテキストに関しては上記のとおり気になる部分があったのでプレイしていて話がどう落ち着くのか不安だったのですが、このゲームはそこら辺は気にせずというより慣れて、早く個別ルートに入った方がいいです。
 何故ならバトルシーンは手を抜いてないからです。モブキャラの見た目や、装備がグラフィックに反映されてないのは非常に勿体ない所ですが、戦闘シーンの詳しい経過に関していえばかなり分かりやすく、細かく書いてあってとても想像しやすかったです。
 僕が初めに行った皐月ルートだと物語の結末が気になっていて、ラストの戦闘シーンがやたら気合入っていたなという印象だったのですが、ほか二人のルートでギアバトルのシーンになってようやく実感しました。


なかなか思い切っているなと思ったのは、皐月ルートだと皐月とルチルが主役な訳ですが、未衣はまだしもアゲハは全く出てきません。反対に未衣、アゲハルートだと皐月とルチルはほとんど出てきません。ただ出てこなくても問題のない設定なので無理に出されるより効果的だと思いました。



・皐月&ルチルルート
 物語の冒頭の意味、ギアコクーン、パワーギアについての、物語の全体について語られます。皐月とルチルのキャラ云々よりは話の方が印象に残り、纏まっていたと思います。何故皐月とルチルの精神が感応したのかについてはよくわかってないですが、多分気にしなくていい事なんでしょう。
 最後のシーンまでもですが、バトルにおいて原因がわからずダメダメだった皐月、それをカバーする主人公、そんな二人を蔭ながらサポートするルチルのチームワークというほんわかする信頼関係が最後まで気持ち良かったです。
 このルートは特にくさい台詞が多いので、ちょっと笑ってしまうかもしれません。



・未衣ルート
 皐月ルートの次だったのでどう来るかわからなかったのですが、皐月ルートとは別のサードオニックス社の人体実験の話ということでした。
 このルートで勿体ないと思ったのは未亜が出てきてからですね。物語の展開がどうなるのか気になっていたら未亜自身の視点に切り替わって今後の展開がプレイヤーにダイレクトで暴露されてしまったのは勿体ないと思いました。もう少し主人公側に攻撃を仕掛けても良かったんじゃないかなぁ。
 それと未衣が危ない目にあったことと未亜が出てきたことが無関係すぎて、主人公とくっつけるだけならもう少し単純でもいいんじゃないかと思います。
 未亜が未衣に嫉妬している姿が、ルート入ってすぐの未衣がアゲハに嫉妬しているシーンと被らせたのかどうかについて、最後に未衣が未亜を説得するシーンで言うのかと思ったら言わなかったのもちょっと残念でした。べたべたすぎるそういうの入れないのね。
 無理やりなのかもしれないけど、未衣が怪我をしたということが、主人公が夢を諦めた以外の意味を持っていたのが良かったです。
 皐月ルートじゃわからなかった未衣の可愛さがここにきてぐんと増しましたね。



・アゲハルート
 典型的な既にお前ら付き合ってんじゃんって話です。アゲハの実家との絡みが最後までぶつ切りなのと、エロシーンが1回なのは僕への嫌がらせでしょうか?
 このルートでも未衣の魅力が光りましたね。アゲハの可愛さはもっとだけどね!
 1番学園生活してた話なだけに、他と比べると拍子抜けしてしまいます。正直プレイ順はこれで良かった気がする。
 それにしても主人公より背が高くして欲しかったなぁ。



サブキャラ
 高屋敷・・・今のご時世には珍しく本当に嫌味なお嬢様キャラ。目立つようで目立っていない…。

 委員長・・・ルートによってはキャラが180度変わる珍しいタイプのキャラでした。未衣ルートでお幸せに。

 ほたる・・・気になってるのは皐月ルート以外だと他のキャラと年齢が同じなのかどうかということ。だって他ルートでも実は年上とか可哀そうでしょ。



 と、まぁゲームに関してはこんな感じですかね。
 せんすいぶ!に慣れていたためにちょっと立ち絵に違和感を感じました。特にサブキャラは塗りの事もあってかなんか変な感じでした。
 エロシーンのイベントCGになると立ち絵より幼い感じの所謂光姫満太郎氏の絵になって笑顔になりました。ただ立ち絵に近い感じで良かったとも思うんだがなぁ。
 個人的には主人公の顔は、アゲハルートの時のアゲハと戦ってる時に入るカットインの顔がよかったですね。あれかっこいいよ。

 比べる必要はないのですが、せんすいぶ!ではジュニア時代最強だったが性別を理由に夢をあきらめた陸に対し、こちらはジュニア時代最強ではなかったものの未衣にけがをさせてしまって夢をあきらめた秀と、似ているようで全然似てない主人公だったのは面白いなと思いました。
 どちらも学園物であるのに、近代スポーツものとSFスポーツものとしてはっきりと違いが出てる点も面白いですね。





総評

 星逢のプリズムギアは正直ありきたりといえばありきたりなストーリーですが、ギアバトル描写と皐月ルートでの話のまとめとしてはきちんとできてると思います。
 前述の通り端折り気味に感じたりするかもしれませんが、独特の作風に慣れましょう。
 早く個別ルートに入りましょう!


 個人的に面白いなと思ったのはCVの方ですね。メインヒロインではアゲハ役の民安ともえさんもそれなりですが美月さん、姫川あいりさん、鈴谷まやさんとなっていて、サブキャラの役を演じている人たちの方が芸歴は長かったりします。僕のやるエロゲーではあまり見かけない人達だったのですが、プレイしてみた今となってはキャラの可愛らしさを引き出せていたと思います。



凄い長くなってしまいましたが、ここらで星逢のプリズムギアの感想を終えたいと思います。
書くのに時間がかかってしまった…。(-_-;)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/114-1c440909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)