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「塔の下のエクセルキトゥス」 感想
勢いで「塔の下のエクセルキトゥス」を終わらせちゃいました。
毎回結構な時間を使ったので3、4日ほどでいけましたよ。
「ウルスラグナ」で慣れていたというのも大きいでしょう。
発売してまだ1週間ほどなので感想の方は追記にしておきます。




アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!



↓   ↓   ↓





ということで感想です。

プレイ雑記の方で書いた通り、カードゲームというよりはカードRPGですね。
「ウルスラグナ」の様にデッキを考える必要があまりなかったです。

ストーリーとしては作品サイトの方に書いてあるあらすじが殆どでした。
話を変な方向に引っ張られても困りますが、これならもう少し情報をぼかして欲しかったかな~。
人が増えてしまった塔のシステムを見直して、塔に頼らず人が住めるように大地を開拓していくという締め方は良かったですね。
特に引っかかるような所もなかったです。

ヒロインとのコミュニケーションも、満遍なくパートが用意されていて偏っているようなこともありませんでした。
お約束のハーレム展開ですが、個別ルートを出してもEDを分岐させたりする訳ではないですからね。
ちょっとルアナが不憫に感じちゃうけど仕方ないよなぁ。

そしてカードバトルの方ですが、基本的にはプレイ雑記に書いた通り相手の弱点属性に揃えた方がいいです。
揃っていなければアイギスリーダーにしておけば大抵どうとでもなります。
終盤に差し掛かる所でリコやカトリアで組んでみても面白いですね。3属性については特に問題ありません。
それと「再行動」がおかしい性能してますね。
スペルを「魔力補充」「魔力補充」「再行動」「ダメージスペル」の4枚で組めば3属性なら絶対に勝てます。

終盤からは光や闇属性の敵が増えてきました。
雑記の方では光や闇属性に対しては3属性でいいと書きましたが、僕はカトリアでのスペルデッキで組んでみました。
手札の補充に困ったらクロエを入れておけば何とかなります。残りはアイギスと誰でも良しという感じですね。
クロエとアイギスで光と闇属性なので、追撃用のメンバーを入れておけばいいと思います。
時間はかかるものの安定して勝てますね。維持コストがかからなくなった今作ではスペルによるダメージがバカにできません。

ラストステージ
エルピスのリーダー時のテキストを見た瞬間に思いついたデッキでラストも問題なく勝てました。
エルピスをリーダーに、シロ、ウリエル(メイドイベントで手に入る)、サイファーにしました。
ラスト付近だと敵リーダーの攻撃は勿論、ガーディアンの攻撃とスペルによる畳みかけがきついので、攻めてガーディアンだけでも無視できるようになればと思い組み合わせました。
おかげでダメージ60%はカットできるので弱点でなければ先ず倒されません。
それとギドゥのステータスも現実的で、必殺技ゲージも通常の溜まり方なので飛びぬけて難しくはありません。
相手ガーディアンのHPが高く苦労するところですが、エルピスの異様なまでの高ステータスと高スキルで1体は3分の1、そうでなくてもすぐに倒せると思います。
僕の組んだメンバーだと光、水、闇なのでウリエル以外はさほどダメージは伸びませんが、代わりに回復スペルと手札廃棄、呪文無効化で何とかなりました。
サイファーである必要はないのですが、長期戦になったら攻撃力アップが効いてくると思って選びました。
素直に光属性か、他のアクティブスキル持ちで良かったかなぁ。

ガーディアンでは差はあまり感じませんが、リーダーの能力は色々バラエティに富んでいるので素直に属性で固めずとも遊んでみると面白いと思います。


こんなところでしょうか。
難易度的には難しくはないと思います。「ウルスラグナ」よりはとっつきやすくなったのは面白かったです。
カードバトルの方は「ウルスラグナ2」…が出るかはわかりませんがそちらに期待したいと思います。
素直な作品として出来ているのはいいですね~。
こんなところで「塔の下のエクセルキトゥス」の感想を締めたいと思います。




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