2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年もありがとうございました エロゲを振り返ってみましょう
2014年もとうとう終わりですね。だからといって特別なこともありません。(笑)
僕としては4月で年度区切りをした方がキリがいいと思っていますが折角なので簡単に振り返ってみましょう。
長くなってしまったので読んでくれる懐の深い方は追記をどうぞ




↓ ↓ ↓




月単位でみると1年前のエロゲもつい最近の様な気さえしてしまいます。(笑)
確か5月くらいまででかなりの話題作が出ていた覚えがあるのですが、本数自体は夏以降も極端には減っていませんね。
それと各月に目玉となるタイトルがありますね。

今年は各メーカーさんによるおっぱいブームが一端落ち着くと思っていました。
というのも元々大きいキャラクターを売りにしているならともかく、色々なキャラデザを出して差別化しないと次回作で似たり寄ったりになってしまいますからね。
来年以降も続くかどうかは分かりませんが、少なくとも近年の「大きい」から「少し大きい」くらいにはなるんじゃないかと思っています。

ちょっと話はそれてしまいますが、メーカーさんには「売れるから作る」よりも「売れるものを作る」ということを忘れないでほしいです。
偉そうなことを言えないくらいしか見ていないアニメの話になりますが、僕には昨今のアニメ関連は「話題になる」=「売れる」だけの世界になってきているように思います。
消費者側の目線に立つのは大事なことですが、消費者を引っ張っていって欲しいんですよね。
コンシューマゲームが今まさにこの問題に直面しているように思います。
エロゲーは幸いというか必然的に年齢層が高いこともあって黙っていても購入する層が多いと思います。
というのもメーカー、原画、シナリオライター等々の理由で買うという人が殆どだからです。
アニメも同じですが、まず初めに放送で視聴することができ、そこから判断できる気軽さで規模が大きすぎます。その為に他作品よりも話題になる必要性があるのですが、「今期見るとしたらどれをみればいい?」「面白いのはどれ?」といった会話をよく耳にします。
そこから全般的にアニメを視聴するようになればいいのでしょうが、話題になった作品だけ見ている人が多いと思います。
非難している訳ではなく、選別しているために見る機会が失われているアニメが生まれてしまっています。
エロゲと違って見る分には時間だけかければいいから気楽だと思うのですがどうなんでしょう。
もう一つ気になっているのが、深夜アニメを気にしている人は朝アニメだったり夕方アニメを見ているのかという事です。
僕も同じで時間的に見れないことが多く残念です。今放送しているものだと「マジンボーン」がいいですね!
このような時間帯は子供向けという事で、勧善懲悪だったり単純だったりとストーリーに奥はないかもしれませんが、時間がある時に眺める程度で見てみてください。

前述の通りアニメに関しては大して詳しくないので流し読みしてください。
エロゲの場合、高くない金額なので同じように面白いものや話題作のみをプレイするのは賢いと思います。
ただエロゲの場合はあくまでゲームなのでやってみなくては本人に合うかどうかわからないんですよね。
またコンシューマとの違いはエロいかエロくないかにも関わってきます。
これを鼻で笑うようなプレーヤーはエロゲをプレイする意味がないんじゃないかと思います。
エロゲの立ち場的に面白い所は、こういった要素がからんでいる中で年代ごとにジャンルが移り変わっていく所ですね。
新規から老舗まで出すジャンルも含めると多種多様です。
そんな中、最近はそういった「売れるから」というのが多くなってきたように思います。
確かにブームはあっていいと思いますが、ゲームの中身まで似たようなものになってくるとエロゲ全体が飽きられてしまいます。パロディと真似は違うというようなことでしょうか。表現しにくいです。(笑)
先ずは売れた方がいいに決まっている新規~数作出したメーカーにはそうならないであって欲しいと思いますが、これも只の僕の我儘でしかないです。
古い作品も含めるとジャンルなんて限られたものになってくるので似たり寄ったりになるでしょう。そこは問題ではなく、メーカーさんが誇れる代表作を作ってくれると嬉しいと思います。

こんなことを書いたのも、今年気になるメーカーがいくつかできたので頑張って欲しいんですよね。
確かにエロゲにおいて原画氏によって目に止まるかどうかは変わってきますが、作品のコンセプトが受ければ大丈夫なんじゃないかと思います。
と言っても僕自身が宣伝サイトじゃないからといって、紹介とかあまりしていないので説得力ありませんね。(-_-;)

来年は各メーカーが自分のメーカー色の作品を出してくると思います。確か去年理由は書きましたが、一通りのブームが今年で去って打つ手を考えているはずです。
来月以降の作品を見てみると…う~む、そんな気もするようなしないような気も………。
参考にするのは有名どころになりますが、似通っていた作品の雰囲気が少しはバラけるんじゃないかと思っています。

ということで長くなりましたが読んで下さった方がいたらありがとうございました。
何事もなく年明けを迎えますが来年もよろしくお願いします。
コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m
[2015/01/01 12:24] URL | 名無しの通りすがり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こちらこそ新年あけましておめでとうございます
[2015/01/01 23:06] URL | Papiminamo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/649-beb33bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)