2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「VenusBlood -HYPNO-」 プレイ雑記2
数日間睡眠時間を削って「VenusBlood -HYPNO-」をプレイしていたので眼が赤くなってしまいました。orz
今日はあまりにも眠かったのか体調は悪くて仕事になりませんでした。といっても特にこれといった仕事もなかったのを見越してはいたので抜かりはありません。


昨日ようやく3国目をクリアしたので簡単にまとめます。
ストーリーは攻略小冊子いわく8章まではあるので長いですね~。
天使関連、帝国関連、まだまだストーリーは謎に包まれたままで、これからようやく動き出す所です。
ノーマルでやっていますが詰まるような箇所はまだ出てきていません。
進行度も3国の中から最初に選択した国の所で苦戦を強いられましたが(2-3辺り)、それ以外は余裕を持って進めることができています。
それと1国目を攻略したあたりから、かなりの種類の師団が組めるようになっています。これ以上増えるのかなぁ?


このゲームは師団編成に時間を思いっきり取られているので、ここまでの編成を簡単にまとめます。
3国の順番は羅刹国→アークロンド公国→ネクログラードの順にいきました。
ターン制で朝と夜が交互に入れ替わり、1ターンの中でプレイヤー側が行動後にCPUの行動になっています。
師団の配置、移動、進行は1ターンに1回なので、最初は雇用でとにかく師団の数を増やすことにしました。
レベルに関してはすぐに適正レベルに上がり再雇用する際はそのレベルからと、あってないようなものなので二つ名もつけずに人間系のユニット多めで師団を編成しました。
というのも人間系じゃないと戦闘毎の報酬が結構バカにできないくらいかさんでいくんですよね。
「VenusBlood」シリーズは前回が初めてだったのもあり、報酬や回復の負担が大きくて詰まりかけていたので少し気にしてやってみました。
内政のおかげか、今作は回復にあまりお金をかけなくてもいいので気楽ですね。

最初に作る師団は、攻め入った国の弱点、特攻持ちを優先した方がいいですね。
余裕が出てきたら(僕は羅刹国の途中で)先手必勝師団を作っておくと楽です。
速度弱体や速度陣形に狂奔の牙をもったガーターなしの師団は十分強いです。僕個人はキラービーがお勧めですね。
それとやたらと強い相手の師団がいたら編成をよく見てみましょう。
ガーターの守りが抜けない、攻撃範囲の広いユニット、スキル編成をみて学ぶことが大切です。
チュートリアルと説明のPDFにかなり詳細に載っているのでにらめっこすることが大事です。
僕は羅刹国で扇形攻撃と全力攻撃してくるユニットに苦戦させられました。今度は自分で全力攻撃をつけてみてわかりましたが、難易度がノーマルだからか反撃の痛手を気にしなければ簡単につけられる強いスキルだと思います。

2国目の途中辺りで今まで手をつけていなかったレオンとアノーラの師団を再編成しました。
アノーラは器師団で固めました。戦術師団でもいいかもしれませんね。
レオンは騎士で固めようと思うも既に使っていたので、悩んだ挙句に炎師団になりました。
ある程度進めると活性や指揮での能力増加が効いてくるので、メンバーさえ決まっちゃえば後は実際運用してみて納得のいくスキルをつけるだけです。

今のところこんな感じでしょうか。中盤にはいったとはいえ、師団に関してはかなり纏まってきているのでこれからは二つ名をどうしていくかですね~。
そういえば今回は使っていない部隊でも内政による生産が出来るので腐らないのがいいですね。
さて、続きをやっていくぞ~!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/620-e87f1156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)