2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下剋上~」 プレイ雑記2 ニアルートクリア
8月購入分はまだ「PRIMAL×HEARTS」があるのですが、「花嫁と魔王」をプレイしていて区切りが良かったのでプレイ雑記です。
今日書こうと思っていたらゲームをする時間が全くなかったので思わずゲームしてました。
明日時間の空いた時に記事を書こうと思っています。
今回もネタバレ気味なので追記に書いておきますね~。




『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!





ということでルシエラに続きニアもクリアしました。
途中の生態調査か地脈調査かで地脈を選択してしまったのでルートに入れたかわからなかったのですが、他はユーシス関連のイベントに沿っていたら大丈夫でした。
2周目という事で敵が手ごわいという事と、敵が強い状態でニアは技が少ない状態で戦わなくてはいけないので序盤は苦しかったですね。

ここで2周目にはやっておきたいことと気をつけたい事をメモっておきます。

・下剋上するまでは授業は集中を選択
ゲームシステムとしての下剋上ですが、これは主人を対戦相手のヒロインに乗り換えることですね。この際先ほどまで一緒だったヒロインのやる気に対する体力ゲージはそのままなので、下剋上した際体力アドバンテージがついた状態で始まります。
その為に授業で集中を選択してやる気を削っておきましょう。下剋上後の主人となるヒロインの属性を上げておくと効率的ですね。
この時気をつけたいのはイベント戦です。どうやっても勝てないような状態に陥らないように1週間毎くらいにはセーブしておきましょう。


・AP量と回復量を上げよう
条件が何なのかわからないですが(体術か総合?)、授業ポイントが一定に行くとAPの総量と回復量が増えます。僕は2周目開始時に総量5の回復量3か4だったと思うのですが、これのおかげで戦闘がきついです。
2周目の途中から総量6の回復5になって物凄い楽になりました。
上がる時の表示が「授業ポイント」という事なので、集中を効率よく使わなくてはいけないかもしれません。


・科目レベルの最終目標は45だけど30が目安
攻撃の強い技の習得レベルは大体30です。体術や総合も必要なことが多いのですね。
といっても習得出来ない状態で技を覚えることが多いので、どれくらいの数値が必要なのか確認しやすいと思います。


・レベルは50がマックス
1週目はレベルがどこまで上がるのかわからなくて不安でしたが50が最大ですね。
この間は体力的な意味でレベルを優先と書きましたが実際は授業レベルの方が重要かもしれません。
僕は1週目の最後の1戦前のユーシス戦で再挑戦しまくったので2周目に入ったらすぐに50になり、2周目は気にしなかったです。


・気力の消費と回復具合
レベルがマックスという事は必要な課題以外をやる意味がなくなるので、ヒロインと一緒に買える…つまり気力を回復させられます。
授業は午前か午後のどちらかに集中することができますね。集中した後にヒロインとの帰宅を選択すると、翌日の気力が前日より多くなっています。
つまり、帰宅の回復量>集中の消費量になっているのでさらに効率要く授業を進めることができますね。


・1週目のキャラの時に、次のキャラの属性を上げておく
これは周回前の話になるのですが、2周目に入って次のヒロインを選択した時に得意な属性の技を1つも覚えていなかったら地獄ですよね。なので周回前のヒロインの時に体術を上げておくか、苦手じゃない科目を入れておくと便利です。
僕は2周目の時に風の授業レベルが16くらいだったので結構しんどかったです。3週目に入った時に授業レベル20までの技を覚えておけると安心でした。
ただ拘らなくても威力の強い、攻略したヒロインの技でも十分戦えます。


・なんで2周目がきついのか
2周目で敵が強い理由として、技による与ダメージ差が1番だと思います。
こちらのステータスはレベルが50なら難易度はさほど変わらないはずなのにきつく感じるのはこれが原因ですね。
敵の技を確認すれば一目瞭然です。多分2周目だと知らない技を相手は平気で使ってきたりします。
加えてAPの問題もありますね。慣れてきたのもあるんでしょうが、2周目の途中から、3週目は苦労しないですいすい進めることができています。


・ニアのバグで何とかなる
どうしても2周目がきつい人はニアを選びましょう。
ルシエラの時にニアの必殺技をガードしたものの2連続で食らって負けたことがあったのですが、その時は通常攻撃に追撃要素がある、双子、ということで特徴を出しているのかと思っていました。
2周目の下剋上で主人がニアになった際、イベント戦か継承戦か覚えてないものの試合がきつかったので序盤に必殺技を放ったら3連続で攻撃が始まったので驚きました。
どうやらバグみたいで、今の所ニアの必殺技が発動したら相手が倒れるまで必殺技が連続で発動します。
ガードしてもダメージが0になる訳ではないので、課題などでゲージをためる、再挑戦して開始時に溜まっているようにするなどしておけばシナリオ上困る事はありません。


こんな感じですね。いまはスムーズに十子ルートを進行中です。
この分なら思ったより早く感想が書けそうです!




『花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~』応援中!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/519-e1d61b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)