2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シャリーのアトリエ」 プレイ雑記 簡単な感想
シャリーのアトリエも中盤に入ったと思うので簡単な感想です。
特にネタバレはないですが、一応見たくなかったらスルーしてください。




主人公はシャリステラの方を選びました。
CMで感じたキャラの印象は、シャリステラの方が無口キャラでシャルロッテの方は活発なのかと思ったのですが、そんなこともなく両主人公とも等身大の女の子ですね。
確かにシャルロッテは活発でシャリステラの方は大人しいけれど、そういった性格面で対比しているのではなく育ってきた環境での対比が表れています。

ゲームの方はというと、作を追うごとに演出に力が入ってきていて驚きました。
砂龍の動きがあんなにもダイナミック且つ数パターンの動きがあるとは思いませんでしたよ。
キャラは前作のエスカ達が活躍していますね。これは、他のシリーズと違って黄昏の世界の中での時系列である事が自然と入ってきてストーリの方に注目させてくれます。

アトリエシリーズの目玉の調合システムはというと、年々簡単になってきたので比べてチェインが面白みを増しています。
つい先ほどまでチェインは無視してやっていたのですが、スキルが増えてきたのでチェインを繋げていった所アイテムの装備枠が勝手に減ってくれていました。
潜力の発動も手動なのでやりがいはありそうです。

チェインについては説明しにくいので僕が何となくわかった方法としては次のようにやってみてください。
チェインに慣れるためには先ずは簡単なクラフトで、素材を火属性関連のみにして火属性のスキルを付けていくとわかると思います。
クラフトの素材を変えて同じスキルを入れてみる、素材はそのままにスキルを火属性以外にするとやってみた後は、他の調合でも試行錯誤して慣れていきましょう。
アトリエシリーズは困った時にヘルプの参照や、図鑑の閲覧が非常に便利なのでそちらも合わせると更に面白くなっていきます。

ゲームの注意点として、今までと違って期限がないことに注意しましょう!
途中まで期限が無くなって難易度が落ちたのかと思っていたのですが、そういう訳でもないんですね。
確かに期限はないけれど、関係ないことばかりやっているとやる気ゲージがどんどん落ちていきます。
最初、ゲームの難易度選択に初心者向けがあったことに加えて期限がないのかと思って、ゲーム全体の難易度をここまで下げるかと思いましたが、やる気ゲージを維持しつつ余計な事をするのは意外と手間ですね。

気をつけたいのは戦闘での経験値より、課題達成の方の取得経験値の方が遥かに高かったりするので、タスクはこまめにチェックして優先順位をつけていいと思います。

一先ずこんな感じでしょうか。また調合の組み合わせを色々と試しにプレイしていきたいと思っています。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/469-36d360f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)