2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導巧殻 プレイ雑記2
さて魔導巧殻ですが、一回ルート確定させちゃって2週目に入った方が楽なのは分かっているけど、どんな動きがあるのか探り探りやって楽しめてます。

前回からの続き………だと16ターン目にはエイフェリアルートにいけて、ここで正史に入りますね。
でもここでまだルートを確定せず数ターン待つとラナハイムのクライスからアクションがあります。ルート確定しているとこのイベントが起きませんでした。このゲームはフラグ管理が厳しいらしいので、数ターン待ってみました。
ただ何もしないのも何なので、ここで主要キャラのレベル上げをすることに。
主要キャラ個別のイベントはレベルを上げないと出ないらしいのでひたすらフェルアノとメイメイあげてました。
するとクライスが来る週にフェルアノとのイベントが発生し、翌週にクライス訪問のイベントが発生。フェルアノとのイベントがないと面会しないで帰っちゃうのよね。


ここからが地獄だったのでした。
ひたすらレベルだけ上げていたらちょくちょくフェルアノとのイベントが挟まるものの、一向にラナハイムが攻めてくる気配がない。
システム的な観点からして、最初ガルムスと討伐クエをやった時、エア・シアルとの戦闘でのレベルが30代前半だったため、レベル上げの目標を30に設定。
模擬戦1~4に加え、魔物捕獲クエスト8つを毎ターンこなしていくと20後半でも1.5レベル位はあがるので、ひたすら上げ続けました。
結果はというと何も起こらず…。orz

アンネローツェの救援要請も良く分かってないんだよなぁ…とか思って試しにザフハに宣戦布告したら話が進み始めました。
ラナハイムの方は何らかのアクションが起きるか、起きなくても話に影響はなさそうなので、最低限の戦力を残しつつセンタクスへと主力を引き上げることに。
今ネネカを捕獲して、次の領地に進攻したらユンガソルから忠告が入ってきたのでどうしたものかというところです。
話によるとここでルートを確定するといいらしいので試してみます。
もしくはユンガソルに貢いで親密になればいいんですかね。


レベル上げをしていて気付いたことです。
前回の記事には魔物を捕獲して、その魔物のレベルを上げればお手軽という感じで書いていたのですが、魔物は契約料が高いことに注意してください!
適当に部隊組んで放置してると資金が無駄に浪費されてしまうので、入れ替えで外しておいた方がいいです。

主要キャラのイベントがストーリーの進行以外にレベル依存のため、モブキャラに力を入れていると見逃してしまうかもしれません。戦闘の時に選ぶ10部隊に入れておけば僅かながら経験値は入るので、どうしても主要キャラとモブを育てたいときは工夫しましょう。

攻めも守りもモブキャラのレベルが高いと楽なのは間違いないと思います。まだ序盤ですが、防御陣形の後ろに魔法キャラが鉄板になってきました。


各土地の建物のついて
僕の場合の話です。
兵糧は進行していないからか、かなり余ってます。反対に資金は使おうと思うとどんどん使えるために減りはしないもののなかなか増えません。
そんな時は各土地を見直してみましょう。一応毎ターン各土地の見周りはしているのですが、以外と商業施設を建ててなかったりします。
収入、支出、人口、環境のバランスを見直してみると意外なところでロスしていたりします。


こんな感じで今回はレベル上げをしていたのでした。
そのレベル上げも終わって精神的には消耗してますが、ようやくストーリーが進められる(自分で区切りを決めただけですが)のでわくわくしてます。
また進展があったら書こうと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/38-a8723805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)