2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いアニメとは? エロゲからの逆輸入?
先ほどワルキューレロマンツェ3話が終わりましたね~。
作品の1番の見せ場といっても過言ではない部分なだけに、きちんとできていて面白かったです。
来週は茜の話に触れるみたいなので楽しみですね!ゲームより深く拾っていくんでしょうか?




当時見てなかったガールズ&パンツァーの再放送を見ていて面白いなぁ、なんて思ったのでちょっとばかし最近の作品について振り返ってみました。



長いただの感想なので追記に記載しておきます。







最近の好みというか、面白そう!と思う作品は、キャラがストーリーの上できちんと立っているというのは外せないかもしれないですね。
僕の主観のみでの話になりますが、世界観に没頭できるのもいいですよね。
そもそも哲学的な作品は少ないので外しますが、やっぱり見ている視聴者側が乗り込める楽しさは重要だと思います。
おいてけぼりになったものの、なんとか食らいついていって面白かったのは境界線上のホライゾンですかね。未だに原作は読んでないですけど。
これは僕としてはかなり、というか物凄い珍しい事なんですよね。
今のアニメはかなりの数がライトノベルからでてますが、元来ライトノベルを読まない僕からするとライトノベル原作のアニメって見る気がしないんですよ。
アニメ見ても原作の知らない部分が多いんじゃ作品全部を好きになれてる気がしなくて見れないんですよね。

それと所謂深夜アニメを満足に見れる状況になった時には、昔のハーレム物の変な設定だけを省いたようなアニメばかりであまり興味をそそられなかったのもありますね。


前にエロゲの事か何かで書きましたが、今の萌えるアニメやエロゲで大切なのはキャラの属性になってますね。確かにキャラに好きな属性がいれば見るきっかけにはなると思いますが、あまり幅が広げにくいと思います。
なんだか好きなキャラは喋っているけど結局作品に入り込めず、それで終わりって感じです。

わくわくさせる…というのは作品のストーリーやら舞台やらでいくらでも取りようがあるので一概には言えませんが、ファンタジーや宇宙、ロボット物などの作品が少なくなってる事が原因だと思います。
あとはバトルの陳腐化と日常アニメの曲解かな。
こういう風に書くと懐古的だったり、作品をきちんと評価できていないように感じるかもしれませんね。(笑)

アニメ化しているということは人気があるということなんでしょうが、ネタの移り変わりを見ていくと要素の付け足しにしか見えなくて、見る意欲があまり出ません。

そういう意味で中身はなくても「ただ単に可愛い」を売りにしてくれた方が単純明快で好きですね。



エロゲでも同じことがいえるのですが、今のそういったアニメ作品に入っている要素は殆どがエロゲの逆輸入の様な気がします。
設定なんかもできるだけ簡潔に肉付けされてなく、キャラの会話劇を見ているという感じでしょうか。

00年代の学園物エロゲが没個性に見えていたのと被るんですよね。とはいっても面白いと思える学園物のエロゲを作るのは物凄い困難だと思います。
キャラの可愛さ=絵の可愛さ+流行っている属性のみでできているといっても過言ではないでしょう。特に最近は可愛い絵を描ける人が増えているため、差別化は難しいと思います。
また、売れても次回作がヒットするとは限りませんよね。

書いてて思ったのですが、エロゲって元々ヒット作を続けて出していた訳ではないはずなのに、最近はヒット作を出したメーカーはやたら次回作も期待されてますね。
この考え方はアニメにみられるものだと思うのですが、これもエロゲが一般的に浸透してきた結果なんですかね?
エロゲの場合は規模がアニメに比べれば小さすぎるので、原画家かシナリオライターのファンじゃない限りプレイするまで評価のしようはないと思うんだよなぁ。
僕の場合はメーカー単位(原画かな?)で買っているので出費が大変ですけど。(笑)


話はそれましたが、「萌え」の意味がわかってない人がかなり増えてしまったのが昨今の没個性のだと思います。
エロゲはその性質上キャラのエロを差別する際に設定をうまく利用するし、抜きゲーなんかだと設定を突き抜けた物にして特色を出さなくてはいけません。
それをアニメに関して適用してしまうと、それらを活かすためにはどうしても無理が出てきて他がおざなりになってしまうと思います。エロゲの場合は似たようなものでもエロがあれば売れるかもしれませんが、アニメだとどうしても二番煎じか、つまらないものとしか評価されないんでしょうね。

長くなったのと、着地点を探そうとすると余計長くなりそうなのでここらで強引に締めます。(笑)


兎にも角にもアニメは放送数が多すぎると思います。お金になるのでこれだけの数をやっているんでしょうが、全体的にみると質は明らかに下がっています。
エロゲの場合はメーカーが潰れますが、アニメ会社は早々には潰せないということもあるかもしれません。
ここがエロゲとの違いですかね。アニメ事情はまったく詳しくないのでただの1視聴者の感想ですが、こんな感じに思ってしまいます。

どちらかというとつまらないと言われる個性的な作品は好きだったりするので、アニメは厳しいかもしれませんがエロゲのメーカーには頑張って欲しいですね。

アニメもエロゲもまだまだ長い付き合いになりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/176-9232e999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)