2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカ&ロジーのアトリエ 1週目クリア 感想
 一個前の記事との落差が激しいですが気にしない。

 結構時間はかかりましたが、ようやく1周目が終わりました。
 とはいってもなかなか続けて遊ぶ時間が取れなくて、実際プレイしてた日数は2週間程でしょうかね。

 ロジーからやりました。エンディングとしてはレイファーが出せてないですね。これエスカの方でも同じEDになるのかな?それならいいかとも思ったのですが、ロジーだと男キャラのみのエンドがあるらしい…。恐ろしいぜ!

 というのも4年目に入ってから速攻でラスボス倒しちゃったんですよね。あまりにもあっけなさ過ぎるし、特にイベントもないまま日常は進んでいくので色々期待しちゃてました。
 個人的には南方の遺跡でなんらかのイベントがあると思ってたんだけどなぁ。


 さて、今回のアトリエはどうだったかというと、印象としては結構物悲しいですね。
タイトルにもある「黄昏」というのが非常に色濃く出ていたと思います。
ステージも夕焼けの様な赤い色、荒れ果てた荒野だったり、楽曲もあまり華やかなものは少ないのもあると思います。

 印象に残ってしまうアウィンとのイベントですね。他キャラとのイベントと比べると世界観に思いっきり関わってますよね。
 特に痩せていく大地から夢見て旅立った調査隊が世界の果てでみた絶望と、過去に起こった世界規模の不作、そして主人公たちの生活するコルセイトの現状が今後の物語の続きを気にさせてくれます。
 また世界の果てにたどりついた際のロジーの「存在しない土地」という言葉がやけに印象的でした。
 アルトネリコは別として、アトリエシリーズはある程度の領域内に結構色んな(採取の特色を出すためでもあると思いますが)土地があったのに対し、今回はどちらかというとマップは小さくまとまっており、世界観のためかあまり多様なマップもありません。
 これらの要因でいい意味でどこか物寂しく感じてしまったなぁ。
 考えてみたら一般人も少ないのか…。

 ゲームとしてなんですが、シリーズを追うごとに操作しやすくなってますね。特に今回の支給班の役割は物凄い楽でした。最初仕組みがよくわかってなかったんですが、毎回攻撃アイテムを作る必要がなく、さらに使うと評価されるとは思わなかったです。
 戦闘では仲間が増えた分サポートゲージを溜めるのが重要になりました。途中からはWドローで決着がつくのでかなり爽快にテンポよくバトルが終わりますね。
 また課題も基本的には簡単で躓かずにいけました。ただ最後の60種類はドラッグブレッドを使ってないことに気付くのに結構時間がかかりました。

 それとホムンクルスによる複製ですが、初めは貴重っぽい素材を頼んでいたら、実はリンゴハウスやカトラの店などで買える物をかなり頼んでしまっていました。これは勿体なかったなぁ。

 またいつものことですが、僅かながらのアニメシーンも力が入ってますね~。定番の内容ではあるものの凄い良かったです。


 と、ゲーム本編はとってもスムーズに進めて楽しかったのですが不満が一つ。
 ミニゲーム的な要素がない!
 アトリエといえば回収しなくてもいいような、特定の日付にだけ発生するキャライベントや、納品イベントがあるでしょう!そこがないのがなぁ…。
 そこら辺はもう少し何かがあっても良かったのではないでしょうか。大げさに言うと、他RPGだと主人公周りのコミュニティがストーリーが進んでれば街の人は常に同じセリフをしゃべっていてもいいのですが、アトリエは時間と共に世界も進むのだからそういった要素は欲しかったなぁ。
 プレイしやすくなるのはとってもいいことですが、折角の細かいイベントを失くしてしまうのは勿体ないです。

 あと、キャラをもっと拾って欲しかったですね。今回は世界観が凄い印象に残っているものの、キャラが負け気味という珍しい感じです。
 期間内に課題を終わらせることが主目的なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、戦闘メンバーよりマリオンの方が印象に残ってたりします。全体的にいい人すぎて薄まっちゃってるのかな?でもキャラ単位でみるとしっかりしてるんだよなぁ…。なんでだろう?

 今回のアトリエは次の話の展開がとても気になる作りをしています。世界の今後もそうなんですが、前作の主人公であるアーシャがキースおじさんと放蕩してなにをしてるのかが気になって仕方がないです。でもキースの面影が一瞬思い出せなかったぜ。

 次なる主人公がどんな人物なのか気になるけれど、それよりそのころロジーは中央に戻ってるのか、エスカは役人を続けているのかどうかの補完をしっかりとしてくれることに期待します。それくらい今回の登場人物も好きなんだよなぁ。
 ミーチェとソールは厳しいけど、カトラはギャグ枠として出てきて欲しいです。(笑)

と、こんな感じでしょうかね。2週目はやる時間が取れそうなのでやるつもりです。
毎回進化していくアトリエに今後も期待していきましょう!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/109-ea18b851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)