2ntブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
「悪魔娘の看板料理」 感想&プレイ雑記
「悪魔娘の看板料理」を何週かしたのでプレイ雑記にしようかと思いましたが、これ以上特に突っ込んだ事を書くかわからないので感想も兼ねています。
周回する際に気をつけたい事なんかも書くので、念のため追記に書いておきますね。









↓  ↓  ↓





という事で感想です。

今回はタイトル通りお店経営SLGで、周回前提でつくられています。
周回した後の快適さはかなり楽になっていますね。
この手のゲームはシステムになれないとなかなかうまく軌道に乗らないものの、今の所はさほど苦労するポイントがないのでやりやすいですね。
1週に2時間もかからないほどサクッとしているので好みは分かれると思います。
簡単に、仕入れ、レシピ開発、販売をして、付随する形で冒険者と増設、営業があるといったところでしょうか。
お店の売り上げを気にしつつヒロイン攻略に骨が折れたりするものですが、今回は2周目にはアルテエンドにいけました。(違うエンドの形があるかは知りません)


料理

何故プレイしやすいかと言えば、料理の引き継ぎが大きいですね。
料理は仕入れで補う事が出来ていれば提供され続け、更に「客が味に飽きる」といった要素がないのでこまめに並び変える必要がありません。
なので段々と料理のランクを上げていけば自然と売り上げも上がります。
ランクをそのまま引き継ぐので周回後に同じレシピを作ってしまえば、すぐに周回前と同じ売り上げに近づけます。
それと建物によって売り上げは伸びるものの下がる事はなく、特定のレシピについてはヒロインとのイベントでしか要求されないので好きな料理を作れるのはいいですね~。
期限付きのこういったSLGの場合、効率的に進めるために選択肢が狭まることが多々ありますが、今作は自由にできるので気持ちいいです。


周回する事を考えて

ゲーム開始時の事を思い出して下さい。食材の種類も数も少なかったはずです。
最初は作れるレシピと仕入れ量が決まっているので、前の周で高ランクのレシピを作っても中盤まで待たなければいけない事になるかもしれません。
なので最初に持っている食材で作れる料理のレシピを高ランクにしておきましょう。


ランクを上げる際に気をつけたい事
料理のランクは序盤からでもある程度上げることは可能ですが、調味料の入手を考えると中盤でないと効率よく上げられません。
新たにレシピを作った時はアップグレード時に必要な食材を確認しておきましょう。
1週目の最後の方は資金をためても使い道がないこともあるので、この時にレシピのランクを上げてしまいましょう。多分食材は余っているはずです。
仕入れ量の事を考えると毎ターン同じ食材を上げるのは難しいと思うので、出来るなら2種類くらい交互に上げたいですね。


冒険者

街の発展や材料の入手、仕入れルートでのトラブルの解決といった、このゲームでのトラブル要素を解決するためのものです。
序盤は難しい依頼はこなせないので、余裕があったらチップを上乗せしておきましょう。
難易度も、ゲームの進行上困るようなもので高難度の依頼は少ないのでさほど困らないと思います。
ステータスも周回毎にきちんと引き継いでくれるので段々と楽になっていきます。


仕入れが止まる原因がよくわからない

画面左上の「店内、街、ルート」のルートから、各方面の街を見てみましょう。
魔物、崖崩れ、戦争などと書いてあります。大抵は冒険者で解決可能です。
ただ、冒険者依頼で1ターン消費するので、依頼した次の週に別の場所で問題が起きると経過ターンが勿体ないので、仕入れと相談して大丈夫そうなら計画的に放置しても何ら問題ありません。
とは言っても序盤は影響を受けやすいので画面左下の「仕入れ」が赤い逆三角マークがついたらチェックしましょう。


2周目以降の冒険者

冒険者も色々なチームがあって、加入、解散がランダム要素なので周回時に能力の低いチームがいきなり入ってくることがあります。
依頼を頼む際には指名できるようになっているので、低難度を指名するなり高難度を熟練チームで埋めておくなどして新チームのステータスを少しずつ上げておきましょう。
得意なものは伸ばして、次回登場時に能力を伸ばしてあげてもいいですね。

それと、増設で取得経験値を上げる効果の建物は売り上げより優先して建ててしまっていいと思います。


と、ざっとこんなところでしょうか。
何かあったら追記するか新しく書きたいと思います。

僕としてはこのゲームの1番の魅力は「レシピ」です。
料理名が普段口にしたり目にしているものばかりで、見ていると食べたくなってきてしまいます。
僕が普段そんなに好き好んで食べる訳ではない「魚」料理が無性に食べたくなってしまって、どうせならと刺身のランクをついつい上げてしまいました。(笑)
厨房や内装で「カフェ」「揚げ物」「パスタ」「バー」等、自分が今食べたいものに合わせられて店作りが出来て、それでいて売り上げがゲーム攻略の邪魔をしないのは楽しいですね。
ゲームとしての難しさや困難さより、自分の好きな食べ物で攻略出来るという意味で経営SLGとして面白いゲームになっていると思います。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.2nt.com/tb.php/712-10b02cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)